くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲どんど2011開催!

 昨日までの大雪が、うそのように、今朝は青空のいいお天気!『生雲どんど2011』が始まりました。(主催:青少年育成生雲地区民会議)役員さんたちは、どんど焼きの準備で、門松や正月飾りを、やぐらのように積んでいきます。今回は、昔の火起こしの道具で火をおこし、たいまつにつける。その火を、今度は丸いテニスボールくらいの大きさのボールに点けて、そのボールがそうめん流しのように、竹のといを転がって、やぐらに点火!…となるはずです。                                       夏に、そうめんを流した竹を再利用      ぼくもちょっとやってみよう    役員さんが、一生けんめいゴシゴシ動かしたおかげで?…なんとか着火!?        どんど焼きのいわれを発表した6年生が、たいまつで点火!コロコロ転がって…   無事にファイアー!お正月の神様が、この煙にのって天に帰るよ        小中学生は、焼いもの準備。ぬれた新聞紙とアルミホイルで包んで、火の中へ。        いよいよ、ジャンボすごろくがスタート!  止まった所で「では、問題です。」      大きなサイコロが重い、よいしょ!   もってるのがせいいっぱい!がんばれ          [スタートにもどる]になったよ〜        「だれか、答えわかる?」     少しでも大きい数の目を出して、前に行きたいなっと!       お兄ちゃん達ぼくにまかせて!      「お〜い、ここだよ!」またスタートだ    このチームは、けっきょく3回もスタートに戻り、最後までゴールできなかったよ。            あと1コマなんだけど、1が出ない    優勝した“なんでもできる”チーム       ゴールしたら、紙ヒコーキを折るよ      いろんな折り方があるね           紙ヒコーキとか久しぶりの中学生     自慢のヒコーキを飛ばすよ       一回勝負だから力が入る!         男の子はやっぱり上手だよ      優勝した、4年生の杉くんが、力いっぱい飛ばすところ!      お母さん達だって負けないわよ!    1位から3位まで、向いの壁に届いたよ      お昼はおいしいうどんだ〜!    今からタイムカプセルを掘るお姉さん達       地域の方が作るうどんは毎回最高!     焼いもも、すごくおいしかった〜    すごろくの賞品の箱をオープン!       わ〜い、やまわけだ〜!         大人も子どもも、一緒に遊んだ『生雲どんど2011』。みんな賞品を両手にかかえて、終わりました。今年1年、みんなでまた楽しく遊ぼうね!\(^o^)/