くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲どんど2022!!

1月8日(土)、

生雲どんど2022があったよ~!!

昨年は、新型コロナウイルスの影響により中止だったけど、

今年は、参加人数を少なくし開催できました( *´艸`)

事前に集めたお飾りたち~!!

たくさん集まってたよ(^^♪

f:id:i-koumin:20220111153939j:plain

地域の方たちが持ってこられたお飾りや、

子どもたちの書き初めなど…

f:id:i-koumin:20220111153948j:plain

生雲のどんど焼きは、毎年、生雲小学校6年生が点火するよ!

今年は、5人の男の子たち(#^.^#)

たいまつに火をつけて、やぐらを囲み、

新年の誓いを言うよ~

「今年は中学生になるから、がんばりたい~」など!!

たいまつの火を持つもの初めてだから、

ちょっとドキドキ…ww

点火したら、一気に火がついたよ~(^^♪

f:id:i-koumin:20220111153957j:plain

火を囲んで、無病息災や五穀豊穣を願いました(*^^)v

一年間、元気に過ごそうね~ww

f:id:i-koumin:20220111154006j:plain