くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ちょるるのおみこし作り開始

 10月2日(日)に行われる、生雲八幡宮秋季大祭での「子どもみこし」でかつぐ、山口国体マスコットのちょるるのおみこし作りが始まった!
 骨組みは、子ども会の役員さんが、鉄筋で作りました。(すごい!もう、出来上がったみたいな!)     これに、お母さん達が紙を貼り付けて、ちょるるにするんだけど、なんかすごいものができそう。
          わくわく(^O^)
 作業は、生雲分館の大集会室のステージ!       うでは、厚紙をまきつけて、丸みをだしています。
  誰かが使ってた赤ちゃん用のお風呂で、木工用のボンドを水で溶きます。      細く切った新聞紙をのりでぬらして、骨組みに貼り付けていきます。        新聞ちょるるの出来上がり!         横断幕作りはミシンで          色をぬるために、新聞紙の上に、障子紙を貼って、白ちょるるが完成!