くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

『山口国体』に向けて炬火を採火

 阿東徳佐船平山で開催された『ゆすげ祭り』の会場で、山口国体に向けての、阿東地区の炬火(きょか)の採火式がありました。オリンピックの聖火にあたる、国体の炬火を、子ども会の小中学生が、火起こししました。6月に練習したけど、マイギリでの火起こしは、なかなかむつかしい…。一般に募集された炬火の名前も決まり、8月6日の「山口七夕ちょうちん祭り」で、市内各地からの火が、集められるそうです。(上の写真がゆうすげ)はじめに、みんなでちょるるダンスを、踊りました♪ファイト!ファイト!ちょるる〜♪       マイギリを使って火起こし(生雲)    汗をかきながら、もう少しだがんばれ       トーチに火がついてうれしい生雲っ子   1番初めに点いた篠生地区の火    阿東5地区の子どもたちで起こした火を、炬火台に集めました。やったー!!   炬火の名前は、三谷の岡 輝明さん(上の写真)の                                     「山並に瑞穂(みずほ)が弾む(はずむ)阿東の火」に決定。                        ふるさとの山すそに、稲穂が喜び実る様子を、イメージされたそうです。   この日のためのおそろいのTシャツ    「ゆうすげ祭り」の最後はもちまき