くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ふれあい肉まん作り

 「生雲ふれあい教室」で肉まん作りに挑戦しました!ちょっとむつかしいかな…という、指導員さん達の心配も、全然いらないほど、みんな上手に手際よく作っていました。なんか、みんなでやれば何でもできるってかんじだよ!
 「ふれあい教室」も今年度は今日が最後です。  1年間、いろんなことに挑戦したよね。いろんな人にも、教えていただきました。料理も、工作もみんな上手になって、もちろん全員のチームワークも、すごくよかったよね。指導員さん、ありがとうございました。またよろしくおねがいします!
    たけのこ、ねぎ、ほししいたけをきざむ手つきは、お母さんみたいに上手        ひき肉と野菜をねって、アンにします     おだんごのように、丸めて丸めて         これだけでも、おいしそうな肉だんごができました!             小麦粉をねって、生地をつくる〜       人数分に分けま〜す                   生地をうすくのばしてアンをつつむ     つつんだらうすい紙の上にのせて        蒸す…、なんかゲンコツみたい       おなかいっぱい食べました