くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ホースで消火だー!

 今日は“救急の日”、「生雲ふれあい教室」では、地元の消防団にお願いして、ポンプ車を使っての、放水体験をしました。ポンプ車を見学したり、防火服を着たりした後、いよいよ放水に挑戦!消防団の人に、手伝ってもらい、ホースを持って消火!水のいきおいもすごいし、ホースは重いし、みんな真剣にやりました。           第4分団のみなさんと          防火服は意外に軽い
 
 
 
 放水体験の後は、「レスキューフーズ」ということで、パンを牛乳パックに入れて、火を付け、ホットドッグにしよう!…意外に、火力が強くて、ほとんどのパンが…           まっくろこげ〜、でもおいしかったよね!                                 今日は団員の皆さんのご協力で、すごく貴重な体験ができたね、みんな「消防団はかっこいいよね。」とか、「消防団は、早くしないといけないから、走ったりして、うちのお父さん達も大変なんだよ。」と話していました。                                             ワクワク             食べるところが少ないよ〜