くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ありがとう生雲小旧校舎


 『生雲小学校旧校舎にお別れする会』がありました。卒業した人、先生、職員だった人、地域の人など、約120人が校舎を訪れ、最後のお別れをしました。        式典は、旧校舎横の体育館、田中阿東町長さんも、駆け付けて下さいました。。                           
卒業生が思い出話 
 旧校舎最初の卒業生、金子さん(古市)が新築当時の、なつかしい思い出話をされました。「校舎ができるまでは、旧公民館や中学校などに分かれて、せまいところで勉強をした。当時は2階建ての校舎はめずらしくて、廊下も広くて長かったから、走って競争をして遊んだ。」
 平成15年卒業の大学1年生、庄(しょう)さん(中村)は「私達の頃には、もう校舎は古かったけど、いろんな思い出がたくさんあります。校舎はなくなっても、胸の中に残していきたい。」と話されました。

 


手書きのたれ幕に思いをこめて
 「ありがとう生雲小旧校舎」の垂れ幕は、生雲小児童により無事にオープン! でも、平成16年の旧校舎最後の卒業生が引っ張った方は、うまくいかなくて手作業になりました。(会場大爆笑)「我が校舎、あなたは心の宝物」                         
✿なつかしい写真でタイムスリップ
会場には、なつかしい写真や、広報紙を展示。 かわいい自分の姿や、お父さんお母さん、先生を探してアルバムをめくりました。 「お父さんいるかなぁ…。」「ここに、写っちょる!」(写真左下)
 「お母さんも、この校舎で勉強したんだよ〜。」(写真右下) 

給食はやっぱりおいしい!
 旧校舎で給食調理員をされていた、羽澤さん(地福)、杉さん(田野中)、寺井さん(栄町)に、当時のレシピで給食を再現していただきました。                メニューは、カレーシチューとパン。給食費は1食100円。                
 杉さんち畑のグリンピースが入った、愛情たっぷりのカレーは、超おいしくて、用意した100食はあっという間に完食!「ごちそうさまでした。」
 
✿校長室や職員室に落書き
  校舎内は自由見学、校長室と職員室は「落書きコーナー」に。壁いっぱいに、同級生の名前を書いたり、感謝の言葉や、校歌を書いたり、思いっきり校舎で遊びました。(今だから出来る)     今はもう机もなく、がらんとした教室だけど、みんな小学生の頃に戻ったように、思い出を話し、教室をまわっていました。     現校舎に移転時の記念の寄せ書き   最後の思い出に記念撮影
        ちびっこも楽しくお絵かき        とにかく名前書きました            先生と久しぶりの再会         みんなの気持ち       昭和31年竣工から、平成16年の校舎移転まで、4,952人の卒業生を        送り出した校舎。感謝の気持ちでありがとう、さようなら。