くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

絵本作家の近藤薫美子さん講演

 絵本作家の、近藤薫美子(こんどうくみこ)さんの講演が、生雲小学校でありました。今日は、徳地の柚木小学校のみんなも、交流授業で来ていました。 近藤さん(滋賀県在住)の作品には、昆虫がたくさん出てきます。             (もしかしたら、昆虫ばっかりかも)
 身近な虫の生や死が、現実的に表現されていて、気持ち悪かったり、おもしろかったり!近藤さんも、とても楽しい人でした。
 左の写真のように、土の中のず〜っと深いところにいる虫たちが、描かれている長〜い本もあります。  「はらっぱカップ」という作品を、児童が読みました。         近藤さんの作品を見る、お母さんたち  おみこしくもたんと写ってく下さいました