くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

長谷川さん絵本ライブ

 1月の最後の日に、雪がぶち積もった!小学校のみんなは、歩道も雪がいっぱいで通れなくて、車道を歩いているから、あぶないよね。朝早くから、除雪車が、みんなのために雪をのけてくれています。気をつけて行ってらっしゃい!
 そんな雪の日に、遠くから絵本作家の長谷川義史さんが来て、徳佐小学校で『絵本ライブ』をされました。長谷川さんは大阪府出身の絵本作家。たくさんの楽しい絵本をかいて、いろんな賞ももらっておられます。大阪出身なので、関西弁で話をされますが、それがめずらしくて、すごくおもしろかったです!絵本でこんなに楽しめること発見!                      「しってるねん」関西弁がおもしろい     筆で絵をかきながらお話がすすむ         ウクレレもひけて歌える       大阪うまいもんの歌を阿東風に替えて         「すっからかんのがまぐちけん(山口県)。」長谷川さんが、声に出して読むと、 おかしくってみんな大笑いの「だじゃれ日本一周」         ぶち楽しかったね!絵本ライブ    絵本の楽しみ方が広がるライブでした           どれにしようか、まようね         ていねいにイラスト入りサイン       長谷川さん、今日はありがとうございました    おみこしくもたんと一緒に