くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲小学校学習発表会

 生雲小学校の学習発表会がありました。
テーマは「一人ひとりが努力して、笑顔で元気に発表しよう!」1年生から6年生と、IYFPの大学生さんたちが、勉強したり練習したことを発表しました。
 また、玄関では、昨日つくったおもちを、お父さんたちが販売していました。   会場の生雲小ホールには、保護者や地域の方がたくさん来られていました。    1、2年生は「みんなでつくろう、秋のおもちゃ!」作り方を発表   松ぼっくりと輪ゴムを使った、ヨーヨーのようなおもちゃの作り方を教えます    IYFPの人や、大人もお友達も、みんなで松ぼっくりヨーヨー!     3,4年生は音読劇「100万回生きたねこ」長いセリフも言えてすごいよ!    人が入っている箱を、大きなノコギリで切るよ!どうなるのかな〜?    休憩時間、赤十字の募金活動に、たくさんの人が協力してくださいました。   5,6年生は「伝えよう豊かな言葉・平和について」 ていねい語や、発音など、言葉の不思議を調べました。それから、戦争や差別などをなくして、平和に暮らすにはどうしたらいいかを発表しました。                                               国の名前や数字など、たくさんの発表も、全部おぼえて言えました。さすが!    身近な人と仲良くして、世界に平和を  手旗信号、なんという言葉かな?  IYFPのお兄さんやお姉さんの劇「りんご太郎」天使と悪魔が出てきたよ 最後はお楽しみの「もちまき」!いっぱい拾うぞ〜!こっちに投げて〜!