くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

交通フェスタinいくも開催

 子どもや高齢者の事故防止をよびかける、『交通安全フェスタinいくも』が、生雲小学校体育館で開催されました。(主催:交通安全協会生雲支部
 もちつきが終わった小学校の児童や、保育園児、地域の方など110人が参加。 山口県警察音楽隊による演奏会             カラーガード隊の演技では、標語が書かれた紙で事故や犯罪の防止をアピール            音楽隊と生雲小学校の合奏♪      音楽隊の演奏で歌も歌いました     運動会で踊ったマルマルモリモリも一緒に     交通安全の○×クイズ        暗くなると、どう見えるかの実演    事故防止の反射材なども配られました
 体育館前の広場では、体験コーナーが用意されていました。      実際の踏切と同じもので、脱出の非常用ボタンを押したらどうなるかを体験         踏切にとじこめられることは、めったにないから、押すことなんてないよね   自動車が、時速5キロメートルでぶつかった時の衝撃を体験             すごいガタン!とゆれて、エアーバッグが飛び出してきて、こわかったよ〜
 事故はこわいよ!みんな、気を付けようね!