くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲小学校 学習発表会!!

11月9日(土)生雲小学校で学習発表会があったよ~(^^)/

今年から、前日の餅つきがないので、日曜から土曜日に変更(#^.^#)

f:id:i-koumin:20191112163015j:plain

はじめは、1・2年生7名の「かさこじぞう」

ももたろうや、アリとキリギリス、雪女など

いろんなお話の登場人物が出てきて面白かったね( *´艸`)

f:id:i-koumin:20191209115134j:plain

4年生5名の発表は「バリアフリー~みんなが過ごしやすい社会」

おもりやゴーグルをつけて、お年寄りの体験をしたことや…

f:id:i-koumin:20191209115602j:plain

盲導犬の話、点字体験の話など…

最後には、手話であいさつをしたり、歌を歌ってたよ(^^♪

 

f:id:i-koumin:20191209115408j:plain

次に、5・6年生7名は「発見!生雲の魅力」

梨・生雲みそ・あとう和牛について、3班に分かれて発表してたよ!!

f:id:i-koumin:20191113090227j:plain

それぞれ、クイズなどもあり、楽しく生雲の魅力を再発見することができたね!

f:id:i-koumin:20191113090511j:plain

最後に、全校発表!!

合唱や、木琴合奏、昨年からはじめたオカリナの演奏も!!

みんな上手だね~(#^.^#)

 

このオカリナは生雲小学校卒業生の田野の寺山さん(写真右)が、

全校児童に寄贈したものです!!

現在、愛知県にいるみたいだけど、今回、学習発表会にきてくれてたよ~(^^♪

そして、お友達やオカリナの先生と一緒に、

オカリナプチコンサートもしてもらいました( *´艸`)

すごくきれいな音色だったよ~(^^)/f:id:i-koumin:20191115085439j:plain

会場には、子どもたちが描いた絵手紙もあったよ~!!!

f:id:i-koumin:20191113092703j:plain

今年は、子どもたちが作った「角枕」のプレゼントがありました!

みんなも、もらったかな~??

f:id:i-koumin:20191113093404j:plain