くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

初!『生雲おたっしゃ交遊会』開催

 65才以上のひとり暮らしの方をお招きして、昼食を食べたりする、『生雲おたっしゃ交遊会』が蔵目喜ふれあいセンターでありました。生雲開発k倶楽部の主催で、このたびの蔵目喜地区が初めての開催です。今回は特別に、75才以上の二人暮らしの方も招待されました。ほかに、生雲地区の民生児童委員さんや、自治会連合会、食生活改善推進協議会、ボランティアのほのぼの会、老人クラブの清雲会、阿東保健センターなどが協力されています。                     交遊会では車で自宅まで送り迎えします   ようこそいらっしゃいました       始まるまで、保健師さんによる血圧測定などの、健康相談があります      生雲分館の調理室では、昼食のお弁当の準備に大忙し!メインはサバの味噌煮      デザートの杏仁豆腐も手作りで、みなさん心をこめて作られました。   参加は30人、スタッフや協力団体、蔵目喜の各集落自治会長さんなどが25人         生雲開発倶楽部の藤原会長    山口市役所阿東総合支所長の鶴岡さん  阿東幹部交番の吉川さんと、相棒のしんちゃんによる、防犯についてのおはなし     お年寄りの交通事故や、振り込め詐欺などに、気を付けてくださいね!      清雲会の長岡会長さんが「いただきます!」  マツタケ汁とデザート付きの昼食       みなさん、お話をしながら、お食事を楽しまれているようです。    マツタケ汁のおかわりはどうですか?   さつまいものフライを、揚げています   食事の後は、みんなで脳のトレーニング!パネルを見ながら、答えを言います。   脳トレの指導は、水津さん(中村自治会)  なつかしい歌を、みんなで大合唱♪     いよいよ、フライドポテトのつめ放題開始!この袋に入るだけですよ〜! ]   詰めるだけ詰めたら、今度は食べるよ「ま〜、揚げたてはおいしいねぇ。」      もう少し袋が大きいといいのにね   村橋自治会連合会長さんの万歳で終了       今日はお疲れさまでした、家までお送りします。来年の3月に、生雲西分と生雲中を対象に、第2回目を開催します。みなさん、また来てくださいね!