くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

阿東中学校文化祭

 『ありがとう〜届けよう、今、感謝の心を言葉にして〜』をテーマに、阿東中学校の文化祭が開催されました。
 今年も、展示に発表に、恒例になった特別授業にと、盛り沢山のプログラム。地域の方や卒業生がたくさん訪れて、文化祭を楽しみました。 オープニングは和太鼓の演奏。練習の成果が出た、みごとな演奏でした!                   モザイクアート「沖縄の夕日」   感謝の言葉を葉に書いた、ありがとうの木            バンド演奏  Clown           バンド演奏  THANKS           自画像「よく似てるわね〜。」         「上手に描けちょるね〜。」           家庭科での針と糸を使った作品など    名物の「親子うどん」食べに来てね         
みんなで勉強『特別授業』
 地域の方を先生にお招きして、希望者も参加できる「特別授業」がありました。 今回が初めての『大正琴』、保護者の方も参加しての授業です       講師は、柴崎基之さん(山口市)    大正琴をさわるのも、初めての人ばかり       さくらさくら などを練習しました       音色にひかれ、廊下からも見学           食生活改善推進協議会阿東支部の皆さんの指導で、『食育』をテーマに調理実習    メニューは、野菜たっぷり栄養満点の「カラフルお好み焼き」    かぼちゃに、ピーマン、ニンジンも入って、いつものお好み焼きがパワーアップ!     みなさんに試食していただきました。     いつもと違うけど、「おいしい!」    文化祭ではおなじみの、小野禎夫さん(地福)と仲間の皆さんによる『ゴスペル』    曲名は有名な「we are the world」英語の歌だけど大丈夫かな?   最後に体をゆらして、手をふりながらの大合唱♪いつも楽しい授業になります    お花をすてきに生ける、「フラワーアレンジメント」以外に男子も多かったよ        講師は、原 千賀子さん(地福)   はじめに、細長いツルを輪っかにしていく         それに花をかざっていきます       花びんに生けるんじゃないんだね     茎の切り口を入れた、小さいビンに水を入れて出来上がり!会場に飾られました。 
 ほかにも、山田 良さん(徳佐)が講師の、「絵手紙」の授業もありました。
  授業の後は、待ちに待ったうどんタイム!   親子うどんは、おいしいですよ〜      昼食時間に、11月にある、津和野近郊音楽会に出場する人の、発表がありました    家庭から持ち寄った品物の「掘り出し物バザー」で、お母さんたちがお買いもの
 午後は、学年ごとや全校での合唱や劇もあり、最後まで有意義な文化祭でした。