くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

2月3日は…???

今日は節分~~!!鬼の日~~www

f:id:i-koumin:20200203152007j:plain

【くもたん豆知識】

節分とは…季節を分ける。ことを意味していて、

各季節(立春立夏立秋立冬)の前日を節分と言うみたい!

だから年に4回あるけど、春から新しい年が始まるということで、

立春の前日の節分が重要視されて、節分と言えばこの日になったんだって(*'▽')

節分に行う豆まきは、新年を迎えるための邪気払い行事だよ~(^^♪

 

今日の午後からは、生雲小学校で昔遊びをしていたよ(#^.^#)

清雲会(老人クラブ)の方たちが、じゅうだま(じゅずだま)鉄砲を作ってたよ!

f:id:i-koumin:20200203152058j:plain

キレイな色~~( *´艸`)

f:id:i-koumin:20200203152049j:plain

いい音鳴らして、飛ばしてたよ~!

f:id:i-koumin:20200203152036j:plain

その他にも、お手玉・おはじき・けん玉・あやとりをしてました(#^.^#)

教えてもらってできるかな~?

f:id:i-koumin:20200203152025j:plain

生雲小学校にも、鬼がたくさんいたよ~www

f:id:i-koumin:20200203152015j:plain

みんなも豆まきするかな~~???

恵方巻も食べるかな?

今年は西南西を向いて食べようね~(^^♪