くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

剪定教室!!

11月27日(水)剪定教室をしたよ~!!

 講師は金子信華園の金子順一さん(^^♪

生雲分館にある樹木を見て回りながら、剪定の仕方など聞きました!

f:id:i-koumin:20191127155131j:plain

まずは、分館前のソメイヨシノ!!

たくさん「てんぐ巣病」になってたみたい( ;∀;)

なのでまずはそれを取り除く、取った枝も置いてたらダメなんだって~

f:id:i-koumin:20191127155147j:plain

そして、サザンカ!!

葉っぱが食べられてる~~~~( ;∀;)

これは、チャドクガ(毛虫)なんだって!

ツバキにもよくいるから、気を付けて!!

f:id:i-koumin:20191127155227j:plain

キンモクセイなどの広葉樹は、全部切ったとしても

また、芽が吹いてくるみたい!!

小さくしたいときは、バッサリ切ってもいいんだって~( *´艸`)

でも、全部切るなら3月ごろがベスト!(^^)!

f:id:i-koumin:20191127155240j:plain

中庭のしだれ梅も、特徴など教えてもらい…

f:id:i-koumin:20191127155253j:plain

いよいよ実践( *´艸`)

参加者にみなさんが、木に登って切ってたよ~

f:id:i-koumin:20191127155321j:plain

金子さん、やっぱりプロだね!!

みるみるうちに、スッキリ~

f:id:i-koumin:20191127155311j:plain

大きくなっている、ケヤキの木や…

f:id:i-koumin:20191127155336j:plain

も丁寧に剪定!(^^)!

f:id:i-koumin:20191127155344j:plain

今日はとても為になったね!!

講義を受けた、参加者のみなさんのおうちも、

きっと、素敵な庭に大変身するね(^^♪

たのしみ~~~!

 

そして明日は~~?

環境衛生自治会の研修視察です(#^.^#)

参加者35名!!くもたんも、いってきます(^^)/

天気良かったら、いいな~( *´艸`)

f:id:i-koumin:20191127155352j:plain