くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

環境衛生研修視察!!

11月28日(木)研修視察に行ったよ~!(^^)!

毎年、たくさんの参加者で、今年も35名で行きました。f:id:i-koumin:20191129104907j:plain

研修先は、萩長門清掃工場はなもゆ!!

平成27年4月に新しくできたみたいで、

はじめにサーマル君が説明してくれる映像を見た後、

工場内を見学しました(#^.^#)

f:id:i-koumin:20191129104923j:plain

奥の絵は、ペットボトルキャップでできてるよ~!すごーい

f:id:i-koumin:20191129104936j:plain

ごみクレーンで、撹拌してるよ~

f:id:i-koumin:20191129104947j:plain

中央制御室をみたり…

f:id:i-koumin:20191129105000j:plain

みんなが燃えるゴミで出してる中に、あった金属らしいよ~

ちゃんと、分別しようね( ;∀;)

f:id:i-koumin:20191129105012j:plain

そして、お昼ご飯!!

f:id:i-koumin:20191129105021j:plain

くもたんはソフトクリーム( *´艸`)

f:id:i-koumin:20191129105132j:plain

昼からは、元乃隅稲成神社へ!!

日本海側に近づくにつれ、風が強く…雨もぱらつき( ;∀;)

f:id:i-koumin:20191129105039j:plain

到着したころには、台風かと思うぐらいの風!!

海は大荒れwww

飛ばされるかと思った~

そんな中でもお賽銭投げて…やっぱり風にあおられ、入らないよねw

f:id:i-koumin:20191129105031j:plain

次は角島!!

ちょっと晴れ間も見えたけど、風強い~w

f:id:i-koumin:20191129105051j:plain

でも、道の駅北浦街道 豊北に着くころには…

虹🌈にじ🌈虹🌈~~~~

f:id:i-koumin:20191129105059j:plain

そして、またまたアイスクリーム( *´艸`)

f:id:i-koumin:20191129105123j:plain

帰りのトイレ休憩で寄った、道の駅萩・さんさん三見!!

海がきれいだった~

夏はちょうど、海へ夕日が沈むところを見れるみたいだよ~(^^♪

f:id:i-koumin:20191129105142j:plain

晴れたり雨降ったり、忙しい天気だったけど…

環境についても学べたし、(やっぱり分別は大事!)

あんな大荒れの、元乃隅稲成神社に行くことはないと思うから

いい思い出だねwww

 

~~~~ お 知 ら せ ~~~~

今日、11月29日(金)に生雲小学校の持久走大会は

延期になりました~!!

12月3日(火)にやる予定だから、地域の方も

応援しに小学校グラウンドへ来てね(^^)/