くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲小学校門松作り

 生雲小学校の6年生11人と、お父さんお母さん・先生が一緒になって、小学校の玄関に門松を作りました。みんな、初めて作るので、教えてもらいながらにぎやかに作業をしていました。 初めに、大きな竹を3本中心に立てて土を入れていきます。  竹を囲むように、少しずつていねいに土を入れていきます。     松の枝は、自分たちで、小さなのこぎりを使ってじょうずに切っていました。     飾り付けは…松はこんな感じ?        南天って、ここでええそ?            担任の先生にききながら        かわいい飾りもさしました                   1時間くらいで完成!やったー!りっぱな門松ができました!      来年は、卒業・入学といろんなことがあります、いい年になりますように!