くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

子ども国体県民運動リーダー研修会

 10月の山口国体を盛り上げようという「子ども国体県民運動」の、リーダー研修会が、阿東地域交流センターでありました。生雲からは小学6年生3人が参加して、オリンピックの聖火にあたる炬火(きょか)の火起こしや、会場にかざる作品などを作ったりしました。本番は、7月24日(日)にの「ゆうすげ祭」の時に、炬火の採火式があります。       国体担当の三浦さんが説明     マイギリという火起こしの道具で
   阿東地区内から10人の小学生が参加して、火起こしに挑戦!     生雲っ子も、さっそくやってみたけど…  なかなか煙も出なくて「えらい〜。」     「まだ〜?」体力とコツがいるようです    あっ!それでもなんとか煙が出た         やった〜!火がつきました!      ほかのみんなのも成功しました!     大きな紙の上に、折り紙のちょるるを貼って、会場にかざるポスターを作りました。  みんなで協力して、とても楽しい作品が完成しました!