くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

『生雲どんど2012』開催!

 『生雲どんど2012』が、生雲分館前広場と分館内で開催されました。       どんど焼には、地域の皆さんが、正月のお飾りや門松を持ち寄りました。           (主催:青少年育成生雲地区民会議)
   まず、6年生男子が、マイギリという火おこしの道具で、タネになる火をおこす。    15分くらいかかって、やっと火がつきました。けっこう、大変だったね。     会の司会・進行は6年生が担当。どんど焼のいわれなどを発表。    さっき苦労しておこした火を、6年生が、たいまつにつけていきます。   5・4・3・2・1、みんなでカウントダウンをして、やぐらに点火!          無事に点火!よかった〜!     今年一年の、無病息災を願って     
 ジャンボすごろく大会!
 どんど焼のあとは、生雲分館大集会室で「ジャンボすごろく大会」をしました。大人と子供で6チーム!おおきなサイコロをころがして、ゲームはじめ!   「戻る」のところにいかないように、いのりながらサイコロを、えいっ!      途中で、楽しいクイズもあるよ     スタートに戻ってしまったチーム     このチームは、なんか一番はやく進んでるような気がする。      やっぱり1番だった“チームすごろく”      女子のチームもがんばれ〜!     1番のチームから箱をえらんでいくよ  そのころお母さんたちは、お昼の準備だ  
 紙ヒコーキ飛ばし大会
 すごろくの次は「紙ヒコーキ飛ばし大会」!みんなで、紙ヒコーキを折って、外で飛ばして、一番遠くへ飛ばした人が優勝。一人1回だけの勝負だよ。   折り方の絵を見ながら、作ってみるけど、よく飛ぶかな。     小さい子も、中学生も大人も、みんな真剣に作ったよ     まずは、中学生男子から。野球部のうでまえをみせるチャンス!    たぶん、野球とは関係ないけど、きたえた肩をみせるチャンス!       去年もよく飛ばした5年生男子      中学生女子もがんばったけど…     約25メートル飛ばした、井上君(5年生)。やった〜、と大喜び!すごいね〜
 みんなでお昼ごはん
 みんなでいっぱい遊んだあとは、お母さんたちが作った、お昼ご飯を食べよー!      分館の調理室にはいると、いいにおい〜       どれにしようかな〜         生雲米のおむすびと、生雲でとれた野菜を使った豚汁です!        あたたかい豚汁がおいしい〜!         おかわりもあるからね    みんなで食べると、特においしい    後片付けも、ちゃんとお手伝いします   「紙ヒコーキ飛ばし大会」の表彰式      右から1位・2位・3位全員5年生!      今日一番のお楽しみ!賞品の箱を、開けよう〜!『生雲どんど』楽しかったね