くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

春季火災予防運動の消防演習

 山口市消防団阿東方面隊が、火災予防運動の消防演習を、阿東老人ホームを中心に行いました。たき火の不始末で、山林から出火して、老人ホームに延焼したという想定で、通報から消火、避難までを、近くの住民の方も参加して、演習をしました。消防団員100人、地域のみなさんなど30人、防災ヘリ“きらら”も出動しての、大がかりな演習です。    「火事だ〜!」山林から出火       まずホームの職員さんが消火器で       地域のみなさんがかけつけて、職員さんとバケツで水をかけます      火を消すぞ!がんばれ!お互いに声をかけ合いながら、バケツリレーで消火      阿東消防署から消防車が到着     火元に向けて、すばやく放水!     地元の団員さんも到着して一緒に消火      団員さん、かっこいい〜!       阿東方面隊のみなさんも、ホースをつなぎながら、走って現場へかけつける         ホームの横の川から水をとって     エアーテントをふくらませるよ           あっという間に、柱がふくらんで、救護所になりました。中はわりと広いよ。        救助される役は、消防団員さんたち   地域の方と職員さんで避難誘導       患者さんを、防災ヘリで病院へ     たくさんの人が見学に来ていたよ      普段は、宇部空港に待機している“きらら”。消防防災航空隊のみなさんは、いざという時のために、きびしい訓練をしているんだろうなぁ。 演習の後、ヘリコプターの中に乗って、運転席を見たりしました。大人が9人乗れるんだって。     すごいね〜、はじめて乗ったよ〜!     防災ヘリはみんな初めて見ます            後のところは大きく開く        団員のパパさんと一緒に         “きらら”が気に入ったマー君(中央)      女性団員のみなさんも活躍         みなさん、火事にならないように、気を付けて火を使いましょう!