くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

相・栄町自主防災会(^^)

6月30日(日)、相上・栄町の自主防災会で

防災避難訓練がありました。

7:15 相栄町公会堂へ役員集合

7:30 相上、栄町地区の方へ避難連絡!

連絡を受けてから、みんな生雲分館へ避難してきたよ~。

f:id:i-koumin:20190701160754j:plain

そのあと、自宅のほうに残っている方がいないか消防団が最終確認!

避難連絡から、皆さんが避難するまで20分だったみたいだよ~(^O^)

 

避難後は、萩市の災害時の映像を見ながら、

災害時どうしたらいいか再確認していたよ!!

f:id:i-koumin:20190701161630j:plain

消防団の分団長さんが、避難している方をみて…

「サンダルや長靴で来ている人がいたけど、

避難するときは、脱げにくい靴がいいですよ~!」

と言われてました(*^。^*))

長靴も、水がたまって深いところでは、

中に水が入るから歩きにくいみたい!

 

あと、子どもたちも一緒に避難していたけど、

トランプなど持ってきていてたよ~(^O^)

何もない避難所で過ごせるように、何を持って避難するか

考えてみるのも大事だね~(*^^)v

f:id:i-koumin:20190701162901j:plain