くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

『おはなし隊』がやってきた〜!

 生雲分館に、全国訪問の『おはなし隊』が来ました。(講談社事業)楽しい絵が描いてある、大きなキャラバンカーの中に、たくさんの本を積んでいます!(ワクワク)生雲保育園と小学校、地福保育園と地域の子どもたち75人が大集合!一緒に本を読んだり、隊長さん達の読み聞かせや、紙芝居を見たりしました。たくさんのお友達と一緒で、楽しかったね〜!  車の両面には、楽しい、かわいい絵が、画面いっぱいに描かれています。   横のドアを開けると、ドアの裏側にも絵が描いてある。そこから階段を出して。          車から階段で大集会室の玄関へ     スポンサーさんからのおみやげがあるよ   スタッフのみなさんが、自己紹介とごあいさつ。          はじめに車の中の本棚から、読みたい本を選んで、大集会室で読みます。            いろんな絵本が550冊くらいあるそうです。なんかまようなぁ。    階段を上がって、本の交換に        6年生は、小さい子の手をひいて              初めて見る絵本かな?        二人でいっしょに読んでる          「どんな本見てる?」          すっかりくつろいでるよ(^o^)            小さい子も、お母さんと一緒に     保育園の先生に読んでもらおう      お母さんのひざの上でいいな      どんな本を読んでるのかな?          保育園の先生と一緒に読むよ     小学生は静かに、本を読んでいます      いよいよ絵本の読み聞かせ        東京の講談社の部長さんです     『おはなし隊』隊長の新藤さんが読む、大型絵本の「もったいないばあさん」          紙芝居「いかたこつるつる」      ぽけっとのお母さん達と記念撮影          雪の中、遠くから来て下さった『おはなし隊』のみなさん、楽しい時間と、貴重な体験をどうもありがとうございました。また、いつか来て下さいね!