くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

阿東中学校親子学級活動

1年生は「親子で中華料理」
1年生は親子で「本格的な中華料理」を調理しました。(生雲分館の調理室で)     メニューは棒棒鳥・杏仁豆腐・芙蓉蟹・古老肉(酢豚のこと)などを班別で作りました。(読めた?)                                          切り方や、包丁の使い方など、お母さんたちがやさしく指導(^_^;)    先生、お父さんも一緒になって、ギョーザの具を皮に包む作業    酢豚の肉は、薄切り肉をグルグル丸めて、かたまり肉のようにするアイディア        「盛り付けも料理よ。」とママ       卵を焼くのは、けっこうむつかしい      マーボー豆腐も最後のとろみづけ    みんなで作った料理は特別おいしい!
2年生は「パソコンで仮想生物」
2年生は、パソコンを使って、仮想生物を造り、専用のサイトに登録しました。講師は、情報芸術センター(山口市)の菅沼 聖(すがぬまきよし)さん。モジュローブというソフトを使って、線をつないで、架空の生物を造り、その動きを自分で設定して動かすそうです。オリジナルの不思議な生物がパソコンの中で、おもしろい動きをしていました。  造っている時、おもしろい動きをしたり、変な音が出たりで笑いました。      お父さんがちょっとやってみようか     説明聞いてたつもりなのに…     菅沼さんの説明を、大人も一緒に聞きながら、真剣にパソコンを操作しています。          笑顔で、やさしく説明して下さいました   紱本くんが造った、生物です