くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

お母さん達にごちそうを(1年生)

 みんなでお昼ご飯を作って、お母さんやお父さんに、ごちそうしました。         メニューは、鶏肉の唐揚げ・野菜サラダ・フルーツポンチ。献立から買い物、調理まで、大人のアドバイスを受けながら、生徒でがんばりました。            「思ったより、上手で、味もおいしかったよ!」と、お父さんたちがほめていました。             「これ何?」「寒天よ。」       「包丁はこう使うのよ。」                  「にんじんを切るのはまかせろ。」   「そうそう、ネコのてのようにね。」                  「お団子丸めるよ!」         「油の温度が低いかな?」               「唐揚げがおいしそう。」     「キーウィーはこう切ろうか。」