くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

わがまちの公民館(山口新聞掲載文)

“くもたん”はみんなのお友達

 20年11月12日(水)山口新聞に掲載された『わがまちの公民館』の掲載文です。
 *ブログで身近に感じて(タイトルです)
「はじめまして、ぼくの名前は“くもたん”です。」“くもたん”は生雲(いくも)公民館のキャラクターとして昨年5月に誕生。「雲(くも)生まれるふるさと、生雲」から、雲の赤ちゃんをイメージして生雲小学校4年の女の子が考えてくれた。 4月には子ども会活動で“くもたん”のマスコット人形を、小・中・高校生、保護者、地域のみんなで手作りし、「どろんこビーチボールバレー大会」会場で販売した。9月からブログ「くもたんの日記」もはじめ、好奇心いっぱいの“くもたん”が身近な話題や出来事を日記に書いている。「見てね〜。(by…くもたん)」。 生雲は人口1,349人の地区。公民館に足を運ぶことも難しいお年寄りも多いので、「公民館だより」を毎月発行している。町外で暮らす人にはブログを通じて、ふるさとの公民館を身近に感じてもらえたらと思っている。