くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

生雲定食!~生雲小学校5・6年生~

ちょっと、暖かくなって、春が来るかな~?

分館前のモモ?が咲き出してる~!

分館のチューリップも芽を出してる~

って思ってたのに…

3月に入って、雪が降りました(*'▽')www

 

3月2日(土)、

雪が積もってて寒い日でしたが、生雲小学校は参観日!!

授業参観や、一輪車・なわとびの披露があったよ~

みんな、一輪車に乗ってすごいね~

 

その後、5・6年生が、一年間続けてきた、

「0から生雲定食!!」の集大成w

5月ごろ、生雲小学校中庭に、

穴を掘って田んぼを作ることから始め…

夏休みの間も当番で管理をして…

秋には無事、お米を収穫出来ました(*'▽')!!

 

そのお米や、阿東の食材をふんだんに使った

「生雲定食!」

5・6年生が調理し、振る舞ってくれたよ~!

メニューは…

白米(5・6年生が作ったお米)

肉野菜炒め(地元の方の野菜・あとう和牛など)

みそ汁(生雲みそなど)

りんご(徳佐リンゴ)

美味しくいただきました~♡

みんな、「また食べたい~!また作ってほしい~!」って

また、来年も食べれるのかな~?www