くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

台風に気を付けよう!!

今回の台風11号は

山口県で5日(月)の夕方から強風域

6日(火)の未明に暴風域に入るみたいですよ~!!

 

稲刈りシーズンで、今のうちにと、忙しい方も多いですが、

台風接近に備えて準備しましょう~

・最新の台風情報を知ろう!

・避難指示、避難所開設などの情報を知ろう!

 (避難所開設される前に、近くの避難場所へ連絡し、

  自主避難もできますよ~!)

・家の周りの飛びそうなものは片付けるか固定しよう!

・非常食や避難時の持ち出し品を確認しよう!

・台風接近時は外出を避けましょう!

・河川の増水、土砂災害に注意しよう!

 

大雨警戒レベル!

警戒レベル1と2は、気象庁が発表する注意報などで、

自らの避難行動を確認する段階です!

レベル3からは、地元の自治体、市町村が発令します!

 

警戒レベル3【高齢者等避難】

  危険な場所から、高齢者等は避難開始する。

  避難に時間がかかる方なども避難しましょう!

警戒レベル4【避難指示】

  危険な場所から、全員避難!

警戒レベル5【緊急安全確保】

  命を守る最善の行動をしましょう!

 

避難指示が出てないから大丈夫!ということはありません!

市から発令がある前に、身の回りの危険を感じたら、

自主的に、親戚・知人宅や、近くの避難場所へ

自主避難することも大事ですよ。

自分で避難所まで行けない方などは、

事前に近所の方や、各自治会長さんと話し合っておきましょう~!