くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

台風の接近に備えましょう!!

台風10号が、特別警報級の勢力まで発達して、

6日夜あたり~7日にかけて勢力を維持したまま

接近するかもしれないよ~"(-""-)"

 

台風接近に備えて…

・テレビやラジオ、インターネット等で最新の台風情報を知ろう!

・避難勧告・避難指示等の情報に注意しよう!

・家の周りを点検し、飛びそうなものは室内へ入れるか固定しよう!

・非常食やラジオなど、避難時の持ち出し品を確認しよう!

・台風接近時は外出を避けましょう!

・河川の増水、土砂災害に注意しよう!

 

生雲分館は、避難場所にもなってるよ~!!

避難勧告や避難指示など、市が発令した際に避難場所として開設されます。

自主避難をしたい」という連絡があった際も、自主避難場所として開設します。

自主避難する際は、食料等、必要なものは持参してくださいね。

f:id:i-koumin:20200904154603j:plain

くもたん豆知識

【避難準備・高齢者等避難開始】警戒レベル3

  すぐ避難できるよう準備をする。高齢者等、

  避難に時間がかかる方は、避難開始する。

【避難勧告】警戒レベル4

  避難をするよう、うながします。拘束力はないけど、

  必要に応じて早めの避難をしてください。

【避難指示】警戒レベル4

  危険が迫っています。すみやかに避難してください。

 

上記と違って、自主避難は、市から発令がある前に、

身の回りの危険を感じ、自主的に、親戚・知人宅や、

自主避難所が開設している場所へ

避難することですよ~。

 

新型コロナウイルス感染症対策をしながらの、

避難所開設となります。中に入る際は、検温等をしたり、

距離を取りながら過ごしてもらいますよ。

避難の時は、マスクしてきてね(^^♪

 

くもたんからのおねがい!!

台風接近中は、外に出ないように~~!!

田んぼが気になるからって、見に行ったらダメだからね~

通り過ぎてから「言うほど、ひどくなかったね~!」と、

言えるぐらいならいいけど、みなさん、気を付けましょうね(*‘∀‘)