くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

くもたんリニューアル(*^^*)!!

今日は秋晴れだね~(*^^*)

くもたんは、リニューアルしたよ~(^^♪

キレイになったの分かるかな~www

阿東地域交流センターの佐伯さんのところへ

数日お世話になって、、、、帰ってきました~(*^^)v

ありがと~♡

f:id:i-koumin:20211105152254j:plain

生雲分館の入り口には、キンモクセイの木があるよ~♪

いい香りがする~( *´艸`)

いつもは、お祭りの時期に咲いてる気がするけど…

今年は暖かったから、遅いのかな??

f:id:i-koumin:20211105152312j:plain

金木犀キンモクセイ

開花時期は、9月中旬~10月下旬で、

オレンジ色の小さな花が咲き、

辺りを甘い香りで包んでくれます。

開花期間は、1週間程度。

花言葉は、「謙遜」「気高い人」「真実」など。

香りで誘う様子から、「誘惑」「陶酔」なども。

名前の由来は、白い花を咲かせるギンモクセイが原種で、

橙黄色の花を咲かせることからキンモクセイ

名付けられたみたいだよ~(^^♪

f:id:i-koumin:20211105152323j:plain

生雲分館に来たときは、キンモクセイの香りも楽しんでね~(*‘∀‘)