くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

令和4年度 生雲小学校学習発表会!

11月12日(土)に

学習発表会があったよ~(^^♪

今年も「360°図鑑」を使っての発表~

 

360°図鑑は、360度カメラで撮影した映像を使用し、生雲を紹介しているよ!

360°図鑑は、世界中の人が、見ることができるよ~ww

1・2年生は、探検隊となって、

生雲の自然を紹介~

タンポポやどんぐりを見つけてたよ~

3・4年生は、山口県の特産品を紹介して、

生雲の梨園(三興園さん)の1年を調べていたよ~

5年生は、生雲のお米について、

もみまきからお米ができて、食べれるようになるまでの

体験したことを発表してたね~(*^^*)

この、YCAM山口情報芸術センター)が開発したプログラムの

360°図鑑が、文部科学大臣賞を受賞したみたいだよ~(^^♪

生雲小学校が第1号として、一緒に協力して行った360°図鑑!!

賞をもらえてうれしいね~w

YCAMの皆さん、おめでとうございます!!

学習発表会は、そのほかに…

合奏や合唱、オカリナ演奏もあったよ~(^^♪

以前、オカリナを寄贈していただいた寺山さんも一緒に演奏していたね!

 

15日(火)には、

学習発表会で披露した、

 合奏「ツバメ」

 合唱「世界が一つになるまで」

 合唱・オカリナ演奏「ふるさと」を

阿東老人ホームの玄関で野外コンサートしてたよ~( *´艸`)