くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

今日から山口市です!

 今日から山口市になりました。                                  阿東町役場も、山口市役所の阿東総合支所となるので、その開所式が       ありました。昨日までの雪雲から、今日は青空のいいお天気!会場には、     地域の人もたくさん集まって、この記念の式典を、一緒にお祝いしました。        開所式で、あいさつをする、渡辺市長さん
        「山口市役所 阿東総合支所」の銘板の除幕も無事に
\(^o^)/山口しっちょる鍋おいし〜!
 開所式の後は、婦人会の皆さんによる、合併記念オリジナル「山口しっちょる鍋」がふるまわれました。「しっちょる鍋」とは、旧1市4町(山口市小郡町阿知須町秋穂町徳地町)の食材を使った鍋料理のことです。今日は阿東米の団子や、阿東豆腐などを加え、阿東みそで味付けをした鍋に、阿東米のおむすびが添えられました。
      会場にはみそのいい香りが〜     旧1市4町の婦人会からも応援に             おいしいし暖まるね!      小さい子にも大好評
  “くもたんの”マスコットを、   市長さんにプレゼント!
 阿東と、生雲と、ぼくのこと、     よろしくお願いします!