くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

三味線の演奏会

 生雲小学校で『三味線演奏会』がありました。                            三味線演奏者の上原潤之助さん(東京都在住)(写真左)と、津軽三味線演奏者の新田昌弘さん(札幌市在住)(写真右)のお二人が、すばらしい演奏を聞かせてくださいました。上原さんも新田さんも、日本だけでなく海外でも活躍されている、とっても有名な人なんだって!      津軽三味線は少し大きいよ      ニシキヘビの皮を張った沖縄の三線   民謡から、アニメの曲、外国の曲も演奏。三味線の演奏を聴くのは、初めての人が多かったけど、知ってる曲もたくさんあって、みんなで楽しく聞けました。すごくじょうずでした!(あたりまえかもしれないけど(^_^;))
 上原さん、新田さん、すばらしい演奏をありがとうございました!  演奏後にみんなで記念撮影、とってもやさしいお兄さんたちでした      お母さん達と先生も三味線を持って     おみこしくもたんと一緒に♪