くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

いよいよ「おみこしワッショイ!」

 いよいよ今日は、おみこしの日!        朝8時過ぎ、昨夜の疲れが少し残る役員さん達が、朝から集まって、神様の御幣(ごへい)や、榊(さかき)の枝を、それぞれのおみこしに付けて、準備完了!
      
 9時過ぎからは、公民館で“おむすび部隊”が活動開始。地元のお母さん達5人が、みんなのお昼ご飯のと、おむすびを作って下さいました。湯のみでご飯の量をはかって、「200個以上はいるよ〜。」と、テキパキむすんでいきます。                            
生雲小の体育館では、ハッピを着たり、はちまきをねじったり、支度が始まったよ。「ハチマキどうしたら、かっこよくなるかな?」なんて、お母さん達も考えながら、やってます。 炊きたてのおいしいおむすびを食べたら、生雲八幡宮に集合して、おはらいをしてもらい、おみこしスタート!八幡宮の参道から、大きな鳥居をくぐり、まっすぐに本町通りを進み、相栄町集会所から、生雲自動車、公民館前、マリン、新町通りをぐるっと回って、老人ホームに向かう、約1時間のコース。             先頭は園児と低学年の“園児みこし”  次に中高学年の“子どもみこし”
        中学・高校生・大人の“青年みこし”   一番大きな“女みこし”                  太鼓にあわせて「ワッショイ!」    盛り上げ役の大きなうちわ             町内のスポ少野球のおみこし       迫力のドラゴン!              小学生も“女みこし”だー       新町通りを通って約1キロ                  鳥居の前で“もちまき”        たくさんの人が集まったよ          老人ホームでもたくさんの応援が    最後まで笑顔でワッショイ                ✿一生けんめいできました✿   ★交代でいろいろやりました★
        ◆もっと重いおみこしでも大丈夫◆   ♪緊張したけど楽しかったー♪            初めての人が多いし、緊張もしてたから、うまくいかないところもあったけど、沿道の皆さんに応援してもらって、楽しいおみこしになりました。「にぎやかで、よかったよ〜。」と、喜んでもらったので、また来年もみんなで頑張ろうね!