くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

季節のお花!!

月曜日、毎週行う はなえる会(百歳体操・ふまねっと等)に

来られてる方から、お花をもらったよ~ww

「来るときに、ちぎってきた~!」って(笑)

ほんと、切り口がちぎられた感じだったww

 

名前も教えてもらったけど、何だったかな~?

ストロベリーなんたら…と、もう一つスズランみたいな花…

名前通りの花だ~って思ったんだけど…

なので、調べてみました~(*^^*)

 

ひとつは、

ストロベリーキャンドル

別名、クリムソンクローバーベニバナツメクサ

クローバー(シロツメグサ)の仲間だって~

花言葉に「胸に火を灯す」「素朴な愛らしさ」があるよ~

名前通りの花だね~(^^♪

 

もうひとつは、

ナルコユリ(アマドコロ?)

漢字で書くと、鳴子百合だって~

ナルコユリとアマドコロの違いがあるみたいだけど

わからなかった~

花言葉は「あなたは偽れない」「心の痛みがわかる人」

「元気を出して」があるみたいだよ~

季節のお花、いろいろお待ちしてまーす(*'▽')笑