くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

田村牧場&生雲分館見学~!!

昨日のテレビ放送見ましたか~?

生雲小学校は、教育委員会、YCAM(山口情報芸術センター

と協力して、新しい取り組みをしてるみたいだね(*^^)v

出来上がったらお知らせします~楽しみだね~!!

 

その取り組みのなかで…

9月21日(火)の午前中は5・6年生が常徳寺庭園へ~

(※テレビでやってたよね~)

午後からは、3・4年生が、生雲矢柱の田村さん家へ行きました(^^♪

f:id:i-koumin:20210922160403j:plain

子どもたちと一緒に、たくさんの記者さんたちも(*‘∀‘)笑

f:id:i-koumin:20210922160455j:plain

新聞に載るのかな~ww

f:id:i-koumin:20210922160431j:plain

牛たちは、ビックリするどころか、のんびり~ww

f:id:i-koumin:20210922160439j:plain

えさの取り合いしててかわいかった(*'▽')

 

子どもたちは、1人ずつ持っているタブレットパソコンを使用し、

メモを取ったり、撮影したり…

f:id:i-koumin:20210922160504j:plain

それぞれ撮影したり、メモしたものを使って、何か作っていくみたい!

360度カメラでも撮影してたけど、どうなるのかな~?

f:id:i-koumin:20210922160416j:plain

質問タイムもあったよ~

1日、エサは何回??何頭いますか~?など

f:id:i-koumin:20210922160512j:plain

いろいろ聞いて分かったかな~( *´艸`)

 

9月22日(水)は生雲小学校1・2年生が

生雲分館に町探検に来たよ~(^^♪

まずは、生雲分館の施設の案内~

f:id:i-koumin:20210922160524j:plain

大集会室や会議室、調理室など、それぞれの部屋を案内したよ~

ここでも質問タイム~

どのくらい人が来ますか~?どんなことをするんですか~?など。

中には、なんでここで働いてるんですか~?という

難しい質問も( *´艸`)www

いろんなことに興味がある1・2年は、

椅子の数も数えたりしてたよ~www