くもたん日記

阿東地域交流センター生雲(いくも)分館のキャラクター『くもたん』のblogだよ( ˘ᵕ˘ )

ぶらっとあとうin生雲~(*'▽')

10月23日(金)は「ぶらっとあとうin生雲」

があったよ~(*^^)v

なにそれ?ってなるよねwww

阿東保健センターと萩市ジオパーク推進課が主催!

今日は、ジオパーク×ウォーキングということで、

大地の成り立ちや歴史を学びながら、

生雲の町をウォーキングしましたw

f:id:i-koumin:20201023154403j:plain

まずは健康チェックをして、

健康運動指導士の澄川さんから、効果的な歩き方の話を聞いたよ!!

やっぱり、背筋ピシッとして歩きたいよね~

f:id:i-koumin:20201023154339j:plain

そのあとは、萩ジオパーク推進協議会のジオパーク専門員、

白井さんのおはなし~

f:id:i-koumin:20201023154349j:plain

生雲分館周辺の大地は…

おおきな火山によって生まれた、生雲カルデラがあるらしい( ゚Д゚)

カルデラだから、少し土地が低くなってるよね('_')

f:id:i-koumin:20201023154412j:plain

生雲の地形の話を聞いて、さあ出発!!!

f:id:i-koumin:20201023154420j:plain

初めに来たのが、古市地区!

ここから目の前に広がる大地は、

1億年前の超巨大火山によって陥没した、「生雲カルデラ

f:id:i-koumin:20201023154429j:plain

そして、中の道に入り…

ちょっと先にある、生雲川!!

生雲川は、あまり蛇行せず、直線的だよね~

実は断層に沿って流れているみたいだよ(*‘∀‘)

生雲川の川底には、角が取れた丸い石(円れき)がいっぱい!

f:id:i-koumin:20201023154443j:plain

そして、生雲八幡宮前!!

ここは昔、川底だったみたい~

f:id:i-koumin:20201023154456j:plain

生雲八幡宮で参拝し、少し休憩~

参加者さんが、何か拾ってたから聞いてみたら、銀杏だったよ!

よくみると、立派な木が何本もあるよね~

f:id:i-koumin:20201023154508j:plain

春には桜が満開になる参道をあとにして…

f:id:i-koumin:20201023154521j:plain

最後は新町の方へ!

ここの左側、農地をみると階段状になってる!

実は大昔の生雲川が階段状に削っていったんだって~

その証拠に、川から離れたここ周辺でも、

角が取れた丸い石がみつかるんだって~!

f:id:i-koumin:20201023154532j:plain

そして、生雲分館へ~

たくさんの話を聞きながら、ウォーキングは終了!!

f:id:i-koumin:20201023154541j:plain

なんで、こんな地形になったのか、大昔のことだけど、

考えて感じながら歩いてみるのも楽しいね(^^♪